でんかん。

でんしてきかんそうぶろぐ

【艦これ】E-2 南西海域ズンダ海峡 攻略完了。

E-1の南西海域サメワニ沖が割と楽勝だったので、E-2も同じノリでいけるだろうなんて考えていました。

 

大変だった… orz

 

当初の編成は

隼鷹改、金剛改二、伊勢改、長門改、大井改二、北上改二

これであっさり1戦目、2戦目はクリアできてしまった。

 

キラ付けもしていなかった。

おそらく運だけで夜戦も避けきって、2勝。

 

なまじ2勝してしまっただけに、しばらくこの編成で挑むものの夜戦マップでフルボッコが続く…

 

ダメだ!雷巡はもろい!!!

と、雷巡二人を重巡(とねちく姉妹)に変更。

 

だめだ、それでも夜戦で勝てない!!

数回夜戦マップで撤退をしたところでようやく夜戦対策を練る気になりました。

ネットを調べると以下の3つが大体書かれていました。

 

  1. 夜戦には探照灯が有効らしい

  2. 夜戦にはキラ付が有効らしい

  3. 夜戦には梯形陣が有効らしい

 

まず1の探照灯について。

探照灯?そんなものない。

だが、私の手元にはため込んだバケツ500杯がある。

 霧島も神通もレベルが低かったので、あきらめました。

 

2のキラづけについて。

一度だけきちんと全員1-1を周回させ重ねがけして挑んだところ、

 まさかのA-Eルートへ。

Wikiを見るとEルートへ進むのは

空母2隻の内に小破以上がいる場合E、それ以外D? 

 と書かれているのですが、隼鷹ダメージくらってたかなぁ…?

うちの隼鷹は金剛なんかよりよっぽど避ける良い娘です。

まぁ頑張りすぎるとEルートに進んだ際に心にダメージを負うので、

ほどほどのキラ付をするように心がけました。

 

3の梯形陣について。

これが一番効果があったと思います。

複縦陣で夜戦マップに挑んでいた時と、梯形陣で挑んだ時ではあきらかに敵のカットイン率が違いました。

 

夜戦には梯形陣がオススメ!!

 

f:id:denkan:20140426112704j:plain

夜戦マップで長門が中破したり、

最終マップで珍しく隼鷹が大破したもののなんとかクリアすることができました。

 

f:id:denkan:20140426112825j:plain

ドロップは加賀さん

 

勲章は現在3つです。

まだまだ改造レベルまでは先が長いとはいえ、

とねちく同時に改二にしたかったら、8個いるんだよね…ふう…

f:id:denkan:20140426113706j:plain

 

とりあえず明石ちゃんかわいいです。

アイテム屋さんの子だって気づかなかったw